100年に一度の危機を乗り切るビジネスとスピリチュアルの融合。
危機という字は、危険と機会が組み合わさっているということを意味しており、これもまた受け取る人の思考を反映するわけですが、基本的に守旧派にとっては危機となり、改革派にとっては機会となるといえます。
そして、今の経済危機において、改革派とはどういう人々か。
それは、ビジネスとスピリチュアルを融合しようとしている人々ではないかと思います。
例えば、先日ご紹介した「ザ・シークレット」もビジネスとスピリチュアルを融合させようとしたひとつの形といえます。
そして、こちらに掲載した書籍も、ホ・オポノポノというハワイに古来から伝わるヒーリングの手法をそのままビジネスに適用するための解説書です。
売上げを上げたい、同業者に勝ちたい。
そういった、ビジネス的な問題を、ホ・オポノポノによって解決する方法が掲載されています。
経営者の方に、お薦めの書籍といえます。
歴史を顧みてみますと、渋沢栄一氏・稲盛和夫氏・松下幸之助氏など、自らがスピリチュアルの世界を探求し、それを経営に活かすことで大成功された経営者が大勢いらっしゃいます。
これからは、さらに進化し、より深くて広いレベルでビジネスとスピリチュアルの融合を進めていく時代になるのではないでしょうか。
ありがとうございました。









