宇宙の中心って、どこにあると思いますか?
先日参加したイベントの懇親会で、ある23歳の若者に、質問されました。
「宇宙の中心って、どこにあると思いますか?」
みなさんは、どう思われますか?
私は、その問いに、こう答えました。
「宇宙の中心は、私の中にあると思います」
23歳の青年も同意していました。
23歳の青年が、このような質問をし、このような考えを持っていることに、いたく感心し、たった十数歳の年齢の差ですが、人類の進化を見たような氣がしました(笑)
私が、宇宙の中心が自分の中にあると考えるようになったのは、つい最近のことでしたし、正直なところ、自分が23歳の時点でこのことに氣付くことは不可能だと思ったからです。
私は、以前から、新しい世代の方が、たった十数年であっても、人類として確実に進化していると考えています。
これは、人類700万年の歴史を見ても、遺伝工学的にも明らかであり、どうしても、自分の世代が頂点であると考えてしまいがちな自我を押さえる目的もあります。
そして、「最近の若者は・・・」というような言葉は一切使いたくないと考えています。
人類の後継者であり、子孫である若者の方が、あらゆる面で優れていると思っていますので。
そして、
宇宙の中心は、すべての人、それぞれの中にあると思います。
すべての人が、それぞれの宇宙を自ら創造している。
外に見える世界は、すべてあなたが創造した世界であり、
あなたが存在しなければ、この世界は存在さえしない。
もし、世界を変えたいのなら、自分を変えるしかない。
宇宙の中心に働きかければ、世界は簡単に変わっていくのです。
ありがとうございました。









