お金には意志がある。

以前、大富豪に教えていただいた話です。
その大富豪は、資産数百億円、美術品収集家として高名な方でした。
ご自身の成幸法則を教えるための塾を開催されており、その講義で聴いた話です。
お金には意志がある。
だから、お金を喜ばせると集まってくる。
二つ折りの財布をお尻のポケットに入れるなどは、もってのほか。
お札を折らないように財布に同じ向きで頭から入れて、財布は鞄か胸ポケットに入れて大切に扱う。
そして、財布はなるべく高級品を使う。
財布はお金にとってお家だと言うことを忘れない。
財布は毎朝掃除して、そのときに、お札を取り出して感謝して喜ばせる。
お札はできればアイロンがけして、小銭はざるで洗う。
お金を支払うときは、「ありがとう。お友達をたくさん連れて帰って来なさい」とつぶやく。
お財布には純金製品を入れておく。
お財布には、クレジットカードやレシートなどを一緒に入れない。
キャッシュカードやプリペイドカードはお金の一種なので一緒に入れてもいい。
お財布の色は、黒・茶・緑・濃い赤がいい。
ちなみに、先日、五日市剛さんにお聴きした話では、古いお札を焼却すると、人を焼いたときのにおいがするそうです。
お金に意志があるというのも納得ですね。
ありがとうございました。








