名古屋のホームページ制作会社のブログ

エゴと豊かさ。

HJ153_72A
エゴを手放していくと、どんどん豊かさを失うような想像してしまうこともあると思います。

イメージ的に、清貧といった方向に近づくような感覚がするかもしれません。

ただ、私は逆だと思います。

エゴを手放していくと、本当の豊かさを手に入れることができると考えています。

本来、豊かさというものは、エゴで手に入れるものではなく、愛によって得られるものであるからです。

 

エゴによって手に入ったと考えている豊かさは、おそらく、本当の豊かさではなく、幻。

さらなるエゴを生み出しているだけです。

もしかしたら、見かけ上は愛によって得られる豊かさと同じかもしれません。

ただ、エゴから手に入れた豊かさは、必ずエゴの特質である「失う怖れ」を伴います。

それは、単なる物質的な豊かさであり、本質的な豊かさではありません。

 

とはいいつつも、人間である以上、エゴを0%にすることは不可能だと思います。

ほっておくと100%になってしまうエゴを、80%とか50%にしたいというお話です。

実際、私もこのことに氣付いたのは、ここ数年のこと。

今も方向転換を続けている最中で、あまり偉そうなことを言えた身ではありません。

ただ、このことに氣を付けて過ごすことで、よい方向に進みつつあることを実感しています。

清貧ではなく、清と富は両立できる。

今はそう考えいてます。

ありがとうございました。


コーチングでエゴと豊かさ。についてさらに知る
ホームページ制作.com 名古屋 Copyright ADVANTAGE, Inc. All Rights Reserved.
メニュー このページのトップへ