グーグルストリートビュー
Googleストリートビューという新サービスです。
これまで、Googleマップという地図機能はあったのですが、この新機能では、その地図に現地の町並み写真を見る機能が追加されました。
たとえばこのように道の真ん中から国会議事堂を見た現地の写真がすぐに閲覧できるのです。
Googleは日々、こちらのような車を走らせて、世界中の都市の町並み写真を撮影しています。
今回は、なぜか名古屋は公開されませんでしたが、おそらく近いうちに名古屋も公開されるでしょう。
こちらのサービスをうまく使えば、道に迷うような事も無くなりそうです。
また、車を走らせて撮影したときの写真が使われていますので、普通に車や人が写っています。
既に自分を見つけたりしている人がいるようです。
Googleは、世界中の情報をデータベース化する事を目的とした企業ですが、地図情報もそのうちの一部であるようです。
本当にスゴイ企業です。