一人の人間ができること - 植松努さんというスゴイ人。
昨年12月に、てっぺんの大嶋さんが桑名市で開催された講演会に参加しました。
東海地方ではほどんど講演されない、西田文郎先生のお話を聴きたかったからです。
その講演会で、大嶋さんのパフォーマンスと、西田文郎先生の講演の閒に、植松努さんの講演が行われました。
私はそのとき、植松努さんを存じ上げませんでしたので、何を話されるのか全く知らず、空の状態で講演を聴くことになりました。
植松さんは、メーカーの社長らしく、作業着で登場され、パワーポイントを使いながら、淡々とお話をされました。
しかし、その内容に、正直、ドギモを抜かれました。
一人の人間が、ここまでできるのかと、人間の持つ本来の可能性に感動したのです。
しかも、北海道の元炭坑の町という場所で。
そして、学歴やキャリアや世襲とは無縁の状態から。
あまりの感動に、講演を聴きながら、その場でiPhoneでこのDVDを予約したほどです。
そして、今年に入り、このDVDを拝見しながら、再び感動しています。
人は、自分で勝手に制限を作り、その内側で生きている。
しかも、その制限を作ったのは、たいていは他者であり、無限の可能性を他人に造られた檻の中に閉じこめてしまっている。
講演を聴くと、心の底からそう思えます。
この講演DVDは、本当にお薦めです。
人生が大きく変わるくらいのインパクトがあります。
講演会を主催してくださった大嶋さんと、このDVDを出版してくれた会社に感謝いたします。
ありがとうございました。