運には複数の種類がある。
どうしたら、人生は楽しく、うまくいくのだろう。
そう考えてたどり着いたのが、運をよくするということでした。
それ以来、数年間、運をよくするということを研究しているのですが、どうやら「運」と呼ばれるものには複数の種類があるようです。
これは、私が考えるに、天運・地運・人運の3種類に分けられるようです。
ここで言う天は、目に見えない世界を意味します。
地は、目に見える世界を。
人は人間関係を意味します。
そして、それぞれの運をよくする方法は、
例えば、天運は、祈祷や神頼みなどによってよくなり、
地運は、掃除やものを大切にすることなどによってよくなり、
人運は、人を喜ばせることによってよくなるようです。
そして、総合的な運は、これらの3つの運のかけ算で構成されているように思います。
総合的な運=天運×地運×人運。
そのため、総合的な運を高めるには、3つの種類の運をまんべんなく高めていく必要があるようです。
例えば、天運ばかりを高めて10にしても、人運が0.1の場合、かけ算をすると1になってしまいますが、それぞれの運をまんべんなく30%高めると、1.3×1.3×1.3=2.2となりに、総合的には2.2倍になるのです。
ただ、実際には、この3種類の運をまんべんなく高めている人は、意外に少ないように思います。
天運の強い人は人運が弱かったり、地運の強い人は天運が弱かったりします。
このことを明確にを意識して、まんべんなく、バランスよく運を高めていくといいみたいです。
ありがとうございました。