名古屋のホームページ制作会社のブログ

鍵山秀三郎感動の講話集

2007/03/27 おすすめ

あまりマスコミなどには登場しない方ですが、鍵山秀三郎という方をご存じでしょうか。
カー用品店のイエローハットはご存じの方が多いと思いますが、このイエローハットの創業者です。
この会社を一代で東証上場企業にまで育て上げられました。

この方の講話集がこちらのCDです。

内容を聞いてみて、題名にあるように正直感動しました。

想像を超える高いレベルで自分を律し、会社を率いていらっしゃる方です。
とても同じ人間とは思えないくらいです。

鍵山氏は、東証上場企業の社長でありながら、移動の際、飛行機でも社員と一緒にエコノミークラスに乗るそうです。
しかも、乗っている間、座席を倒すこともなく、同じ姿勢を保っているそうです。
周囲に迷惑を掛けないという配慮から来る態度だと言うことです。

また、会社の掃除や荷物の上げ下ろしなど、率先して行動されると言うことです。
率先垂範を旨として、常に自分を律し、会社を経営されていると言うことでした。

CDで語られる営業法は、簡単に真似できるものではありませんが、営業の基本ともいえる心の通った方法です。

凡時徹底という言葉を大切にされているということですが、心に決めたことを自ら徹底して貫くことは、つくづく、素晴らしい、尊敬に値することだと感じました。
簡単に真似できることではないです。

派手さがないためか、テレビなどに登場されることはほとんどありませんが、日本を代表する素晴らしい経営者だと思います。
こんな経営者のいる会社が増えたら、まさにこの国は美しい国になるのではないでしょうか。
少しでも近づくことができればと思います。
繰り返し聞きたいCDです。


ホームページ制作.com 名古屋 Copyright ADVANTAGE, Inc. All Rights Reserved.
メニュー このページのトップへ