病気や不調があなたに伝えるメッセージとは。
先日、和平さんとリズ・ブルボーさんの対談に参加させていただきました。
リズさんは、米国の女性ベストセラー作家。
お話が素晴らしかったので、早速著書を読ませていただきました。
それがこちらの書籍「自分を愛して!」です。
正直、驚きました。
こんな本が既にあったという事にです。
この本には、あらゆる病気について、その根源的な理由とその対処法が記載されているのです。
たとえば、一部分を簡単にご紹介します。
【肩の痛み】あなたの肩が痛いのは、あなたが、自分にとって必要ではないあまりにも多くの義務を自分に課しているからです。・・・・・・・・
【頭痛】あなたは<本当の自分>を取り戻す必要があります。他の人達の願望に自分をあわせる必要は全くありません。・・・・・・・
【痛風】あなたは頑固な態度を手放して、本当の自分を取り戻す必要があります。自分が時々、人をコントロールしようとしている、ということを認めましょう。・・・・・・
【ドライアイ】あなたはいくら優しくてもいいのです。いくら繊細になってもいいのです。また、愛する人達をいくら守ってもいいのです。・・・・・・
おそらく、このような考え方と対処法は、もともと東洋医学的な考え方だったのだと思います。
それが、西洋医学一辺倒になった現代には、すっかり忘れられてしまったのではないでしょうか。
おそらく、人間の身体は根本的には完全な健康体であるはずです。
そうでなければ、700万年も生き残ることができず、とうの昔に絶滅していたでしょう。
西洋医学的な対処療法は、永くてもここ数百年の歴史しかありませんので。
病気や身体の不調にお困りの方に、ぜひご一読いただきたい素晴らしい本です。
ありがとうございます。